〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸3380-1
アヴニール登戸南武町302

ご予約

電話マーク

お電話

メニュー

ウオノメなぜ出来るの?

/

当たると痛い!

歩くと痛い!

足の裏の痛みで困るウオノメ🐟

 

登戸整体 足の専門院の今野です👣

毎日足や歩き方を観察して、のべ10万人の歩行を見てきたからこそ言える

ウオノメとはなんなの?ウオノメができる原因は?

上記を説明させていただきます!

タコとウオノメの違い

タコとウオノメの違いって?

大きな違いは痛みです!

タコは表面の角質が増殖して外側に向かって厚くなっていく状態であるのに対し、ウオノメは真ん中に角質の芯があり、この芯が内側に食い込んでしまっている状態です。内側には神経や血管があるため、押すと芯が神経を圧迫する痛みを伴いますが、たこは芯がなく痛みはほとんどありません。

 

※すがも小林皮フ科HPから掲載

 

原因

ウオノメができてしまう原因は大きく分けて3つあります

  1. 歩き方
  2. 重心がつま先より
  3. 皮膚が薄い

1.歩き方

歩き方が一番の原因といっていいほど、ウオノメができる最大の天敵です!

ウオノメで苦しんでる方の多くは、共通した歩き方をしてきます。

ウオノメができる部位に体重が乗ると床に擦り付けるように歩いています。

床に擦りながら歩くことで摩擦と圧迫力が毎回加わり、ウオノメを形成します

園部俊晴の臨床 膝関節から掲載

歩くという行為は原則、前に進む動きです。

 

2.重心がつま先より

多くのウオノメは足の裏のつま先よりにできます。

立っている状態、歩いている状態で重心がつま先よりにあることで

足裏のつま先側の皮膚が接触してる時間が多くなったり、乗っている体重偏りがあるためにウオノメを形成しやすくなります!

 

3.皮膚が薄い

皮膚の薄さは生まれつきや体質による影響が色濃く出ます。

足の裏だけ薄いのではなく、身体全体の皮膚が薄い傾向です。

シミができやすい!できたシミが消えにくい!そのような方は該当します。

※限定的ではありますが、足の裏の皮膚に保湿剤を塗り続けることで、皮膚の薄い部位のウオノメに浸透して柔らかくなることもあります。毎日、何ヶ月も継続が必要です。

歩き方と重心の偏りは当院にて確認と対応可能です!

20年来のウオノメの方や

何度とってもまた出来てしまう方

一時的に楽になっても1、2週間ですぐに痛みが出現してくる方

歩き方の改善も必須となります!

治療

①皮膚を柔らかくします

この処理をすることで皮膚の処理をするときに痛みのない状態でできます!

乾燥して固い皮膚をそのまま削ったりすると抵抗感があり痛く感じてしまいます💦

※この下処理を行わないと施術中に痛みが出たりしてしまいます。

②皮膚を薄くしていく

固く盛り上がって痛い皮膚を専用の器具で薄くしていきます!

先に柔らかくしていますので、痛みを感じることがありません!

③芯をみつける

痛い場所があっても本当に痛みを出すところは小さい点で存在することが多いです!

その点で痛い芯を見つけていきます!

痛みを出していない部位まで皮膚を薄くする必要性はないので確実に痛みを出させている芯に向かってアプローチしていきます!

※登戸整体 足の専門院は液体窒素を使った治療は行っておりません。

液体窒素は痛みを有しやすくトラウマになる人もいるため、極力無痛に近い状態でケアするために採用しておりません。

ウオノメのケアは上記の通りです!

施術1回で芯まで取り除こうとすると出血や痛みがでるので、皮膚の再生にあわせて1ヶ月に1回の施術を数回繰り返して芯を取り除いていきます!

※皮膚が再生する際に芯が表面に上がってきます!

おおよそ3回~6回くらいの治療回数で芯を取り除けます!

登戸整体 足の専門院では歩き方の改善を行っております!

痛みを出しているウオノメを芯から除去しても、歩き方が変わらないと、将来またウオノメを繰り返してしまいます。

歩き方を改善することで将来ウオノメになりにくい根本改善に繋げていきます。

※歩き方改善は別メニューになります。

初回2980円でご自宅でできるセルフエクササイズなどをご提案しております。

長く苦しんでいるウオノメ

登戸整体 足の専門院で痛みなく改善していきましょう!

 

——————————————————————————————————————————————————————————————————————

【店舗情報】

店舗名

登戸整体 足の専門院👣

住所

214-0014神奈川県川崎市多摩区登戸3380-1アヴニール登戸南武町302

営業時間

月〜土 10時〜20時

木   10時〜12時半

日・祝日 休診

股関節、膝痛、足くび回りの痛み

変形性股関節症、変形性膝関節症、変形性足関節症

鼠径部痛、肉離れ、足首捻挫の後遺症

足の痺れや足底筋膜炎、モートン病

巻き爪・魚の目を治したい方はDMや公式LINEから連絡お待ちしております😊😊

オンラインで身体のご相談やエクササイズ、痛みのケアも承っています✨

公式LINE👇

https://lin.ee/DWjIHE4

ホームページはこちら👇

登戸整体 足の専門院のTOP

お電話からご相談はこちら👇

09054138317

登戸整体 足の専門院

住所

〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸3380-1
アヴニール登戸南武町302

最寄駅

JR / 小田急電鉄 登戸駅より徒歩2分

駐車場

なし
提携先は無いためお近くのコインパーキングをご利用下さい。

10:00~20:00
お電話でのお問い合わせ

090-5413-8317

 
ご予約24時間受付
お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

LINEアイコン

LINE

メニュー

BACK TO TOP